クラゲ化生活

静かに暮らしたい。

栄駅周辺で魚介系つけ麺を食べるなら実質この2択!本丸とムッチー【名古屋のラーメン】

スポンサーリンク

栄駅周辺の魚介系つけ麺屋さんは実質2択しかない

ぼくは平日栄にいることが多く、ランチはだいたい栄駅周辺の飲食店で食べます。

そんな中で、月に一度は必ずと言ってもいいほど「魚介系つけ麺食べたいィィィィィ!!」ってなるのですが、長年栄駅周辺ををうろうろしていたところ、ある事実に気付いたのです。

それは東京とかと比べて圧倒的に魚介つけ麺屋さんが少ない!!

(そもそもラーメン屋も少ない気もする)

都内では石を投げれば魚介系つけ麺屋さんに当たる程そこら中にあるのに、栄駅周辺ではあまり見かけません。

一時期あんなにブームになったのに・・・・閉店してしまったお店もあるのかもしれませんが、それにしても少なすぎます。

個人的に栄のグルメクラゲを自称しているぼくからすると、誰にでも自信を持っておすすめできる魚介系つけ麺屋さんは2店舗のみ・・・

せっかくなので紹介しましょう。

正統派魚介系つけ麺「つけ麺本丸栄店」

食レポ

つけ麺本丸は栄ではかなり貴重な正統派の魚介系つけ麺屋さんです。

f:id:yanoyu22:20180121201612j:plain

写真は魚介つけ麺750円。

量は並盛り・大盛り・特盛から選べます。

ぼくもこの世の全てを喰らい尽くしてやる!!と自暴自棄になっている時は大盛りを頼みますが、美味しくて普通に食べ切れてしまうのでこわいです。

スープは正統派のドロドロ系魚介スープ。ガッツリ系です。

ツルツルの中太麺はスープとよく絡みます。

ただ少しくどいかな・・・?って思うとそうでもなくて、スープにちょこんとのっている柚子がちょうどいいアクセントとなり、意外とあっさり食べきれてしまうのです。

(柚子が苦手な人は事前に抜いてもらいましょう)

スープ割りはカウンターにポットが置いてあるので、店員さんに話しかけずにできます。コミュ障に優しい。

魚介つけ麺以外にもメニューは豊富です。

ぼく自身、辛つけ麺や魚介ラーメンはよく頼みます。

魚介系が苦手な人向け?に中華そばや鶏と柚子の塩つけ麺、名古屋名物の台湾まぜそばもあります。

誰とでもこれるのですごく便利!ぼくはいつも一人ですけどね。

場所と営業時間

場所はこちら。

栄駅とナディアパークの中間くらいの所にあります。餃子の王将の向かいあたり!

営業時間は11:00〜24:00。

お昼時は平日も休日も混んでいるので、少し時間をずらした方がいいかもしれません。

満席の場合は外に並ぶ方式ですので夏と冬はしんどいです。

食券を買ってから並ぶ方式ですのでおまちがいなく。

カレーも食べられるつけ麺屋さん「つけ麺ムッチー」 

食レポ

つけ麺ムッチーも魚介つけ麺で有名なお店です。

f:id:yanoyu22:20180125222936j:plain

通常の「豚骨魚介つけ麺」よりも「濃厚海老つけ麺」の方がお店としてもおすすめしている気がします。

正直ぼくもいつも海老つけ麺の方を頼んでいたのですが、この記事を書くために豚骨魚介つけ麺を頼んでみたらやっぱり美味しかったです。

つまりどっちも美味しい!この記事を読んでお店に行く人は悩めばいいと思います!

ただささやかながらヒントをお伝えしますと、海老のビスクが好きな人は海老つけ麺、そうでもない人は魚介つけ麺がいいかもしれません。

ちなみに写真は「豚骨魚介つけ麺」卵をつけて940円でした。

このお店も並・中・大盛りから選べます。

濃厚な魚介スープと太麺の相性が最高すぎて、見た目以上にすぐ食べ切れてしまいます。

ただお昼に行くなら大盛りにしなくてもいいかも。

カレーが無料

お昼時はなぜかお茶碗2杯分までカレーが無料です。

f:id:yanoyu22:20180125222948j:image

サービスなのでなくなり次第終了ですが、これ目当てにこのお店に来る人も多い程なぜかカレーが美味しい。

普通にカレーライスとして出して欲しいレベルです。

ぼくもこの日はつけ麺とカレーに挑戦しましたが、さすがにおなかいっぱいすぎて苦しかったので、午後は海の底で物言わぬ貝のように過ごしました。

場所と営業時間

場所はこちら。

栄と久屋大通の中間あたり、テレビ塔の近くにあります。

昔はすごく分かりづらい所に店舗があったのですが、移転してちょっとだけわかりやすくなりました。

現在は「ちょもらん麺×つけ麺ムッチー」といった形で、二つの同じ系列のラーメン屋が一つのお店でやっています。(中に入ると券売機が二つ並んでます)

ちょもらん麺はいわゆる二郎系のラーメン。

ぼくは大豆アレルギーなのでももやしが食べられず注文したことはありませんが、結構頼んでる人を見かけるので、そちらも美味しいのかも。

営業時間は11:30~翌0:30

やっぱりお昼時は混みます。でも意外と席数は多いのでわりとすぐ入れる印象です。

まとめ

どちらのお店も人気なので混んでいることが多いですが、都内の超有名店のように1日中行列ができているわけではないので、時間をずらして食べに行くのがおすすめです。

栄のランチはチェーン店以外どこも高いので、たまには魚介系つけ麺もいいと思います!

よく魚介系つけ麺はどこも同じ味みたいに揶揄されがちですが、それでも美味しいからいいのです!

大盛りを食べれば夕飯は白湯でよくなるからコスパも良いしね!

写真を見てたら食べたくなってきたのでまた行きます。